2011-01-01から1年間の記事一覧

ここ最近のまとめ

某月某日 埼玉県ホンダエアポートにて 東工大の鳥人間参加プロジェクトである「マイスター」による人力飛行機の飛行試験があると、マイスターのOBで研究室の先輩であるMKT氏からお誘いがあったため、さんざん悩んだ挙句、当日午前2時に下宿を出発。バイクで…

ビデオカード買った

GeForceGTX480買っちまったぜ。前回の日記で「Core2とFermiの組み合わせはバランスが悪い」とか言ったのにもかかわらず。これが「舌の根の乾かぬうちに」というやつか。とりあえず簡単にベンチマークしてみたが、異次元の速さだ。通常の3倍どころの騒ぎじゃ…

ビデオカード壊れた

CUDAプログラミング用のマシンに刺してたGeForceGTS250が使い物にならなくなってきた。 もともとジャンク品だったわけで、買ってすぐに画面の表示が化ける症状が出てた(ビデオメモリーが壊れてる?)製品だが、起動直後にBIOSに入って3分ぐらい暖機運転をする…

主にネットワークの話

東京に越してからの使用状況に合わせてネットワーク機器の編成を更新した。 今のところ自宅のルーターとして使っている写真右のPLANEX・MZK-W300NH2だが、結論から言えばクソだ。価格.comあたりでも酷評されてるし、年末年始あたりには日本橋のジャンク屋で…

なんとかやってます

新しい研究室に通い始めて10日ぐらい経ちますが、今のところなんとかやってます。 とりあえず今どんな感じか端的に述べたいと思います。 前の研究室:ジャンク品があったのでうれしい。「SGI-O2とかテラナツカシス」とか言ってた。 今の研究室:ジャンク品があって…

主に鉄の話

某月某日 梅小路蒸気機関車館にて 転車台を掃除するだけの簡単なお仕事をしてきた。画像は業務用のケルヒャーで掃除する本職の作業員。今回やったのは、転車台の穴にたまった砂埃を箒で掃き掃除するお仕事。あと館内の展示品の掃除。 ところで鉄研部員のR項…

わたしは卒業するの巻

わたしは卒業する、といえば鳥坂センパイであるが究極超人あ~る (1) (小学館文庫)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 176回この商品を含むブログ (110件) を見るこの度、私はめでたく大学を卒業…

今のところ無事ですよ

既に東京で暮らしてますが、今のところ無事ですよ。 昨日の話 昨日、そろそろ花粉症の薬がなくなってきたので、近所の耳鼻科を探して行ってみようかと思って、ズボンはき変えようとパンツいっちょになってたときに、地震に襲われましたよ。 最初は風で窓が揺…

京都大学入試問題ネット投稿事件の和文英訳に関する考察

京都大学の入試問題がYahoo!知恵袋に試験時間内に投稿された上に速攻で回答され、さらに試験時間内に投稿者(というより今後は犯人と呼ぶべきか)からお礼のコメントまで書き込まれた事件は、今後の各種の入試の運営に少なからぬ影響を与えるのだろう。Yahoo!…

ラックコンソール分解

先日購入したラックコンソールであるが、不要なラックレールが体積的にも重量的にも邪魔であったので分離した。 これでだいぶ軽くなったが、それでもまだ5キロか6キロぐらいありそう。 電源は5Vと12Vを要求するようなので、明日ジャンク箱から両方を出力でき…

ノートPCを増やす話

家族用のノートPCを増やすのです。 というわけで、3台分のThinkpadG40/G41のジャンクに、さらにマザーを1台買い足して使える部品をかき集めると とりあえず動くのが2台できましたとさ。この2台は家族用PCとして家に置いていく予定。残りのマザー+ボディー下…

今更ですがあけましておめでとうございます

日記のネタがなかったわけではないのだけれども、あえて書くほどのものかなぁ、とか思っているうちに新年になってしまった。 今年もよろしくおねがいします。 ではここ最近の活動をまとめたいと思います。 ねんがんのマルチエフェクターをてにいれたぞ! ハ…