今のところ無事ですよ

既に東京で暮らしてますが、今のところ無事ですよ。

  • 昨日の話

昨日、そろそろ花粉症の薬がなくなってきたので、近所の耳鼻科を探して行ってみようかと思って、ズボンはき変えようとパンツいっちょになってたときに、地震に襲われましたよ。
最初は風で窓が揺れてると思ったんだが、今思えばあれはP波だな。今まで経験した地震はほとんどが震源から近かったので、P波とS波がほぼ同時に来る地震ばっかりだったんだが、今回のは震源が遠かったからP波からS波まで時間の開きがあった。しかも震源から遠いにもかかわらずゆれが大きかった。国内観測史上最大というのも頷ける。
地震のゆれの周期が長かったので、機構力学で言うところのインパルス衝撃みたいな激しいゆれではなかったけど、食器棚と冷蔵庫が倒れそうになったので思わず倒れないように押さえてましたよ。パンツいっちょで。
その後、作業用ヘルメットかぶってテレビ見て文字通り自宅警備してたが、らちがあかん、と思ったので、4時半ごろに耳鼻科に出かけた。普通に開院してた。帰りに最寄の東急用賀駅を見たが、東急は全線不通になっていたため、改札外に締め出された人が結構居た。駅前のOK(スーパー)に行ったら、陳列棚が倒れたのか、閉鎖されてる最中で、ちょうど鼻紙が無くなりかけだったので買いに行こうと思ってたのに買えなくて焦った。ちょっと離れたサミット(スーパー)は普通に営業してたのでとりあえず食材を買った。

  • 今日の話

夜中も余震が何度かあって、消防車も結構走ってたので何度も目が覚めた。7時半ごろに起きてニュースを見ながら、「OKが8時半に開店だからそろそろ買出しに出かけようかな」と思ったが、その後しばらくだらだらしていた。しかし東京電力が「12日夕方あたり電力不足で停電するかも」*1と言い出したので、10時前に買出ししに行くことにした。
道を歩きながら世間を見てみると、結構皆さん平常運行な感じなので、「焦ってるのは俺だけか」と思って恥ずかしくなったが、ふと東名高速を見上げると、消防車や救急車が何台も(確認した限り20台は居た)車列を組んで走っていったので、「やっぱやばい」と思ってスーパーに向かった。
ところがOKが未だに準備が整わないのか閉鎖されていた。中から結構騒がしい音がしたので、おそらく準備が整い次第、営業するつもりなんだろう。仕方ないのでその近所のドラッグストアとフジスーパーに行って、箱ティッシュ5箱*2と、水2L*6と、カップ麺12個と、カロリーメイト4箱買った。数に意味はない。とりあえず今夜乗り切ったらなんとかなるだろうっていう甘い考え。
今のところ、「風呂場に水を貯める」「無停電装置に充電開始」「携帯電話とPCの充電開始」「お米炊いておにぎりをストック」ぐらいの準備しかできてませんが。

ネタで買った無停電装置とヘルメット大活躍っていう。