2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生TSデータの不思議・たぶん完結編

取り貯めた録画データのエンコード作業のついでに、昨日の「フルセグで録画したはずなのにワンセグのデータが再生される問題」についての調査を行った。 調べてすぐに分かったことだが、生のTSデータにはフルセグのストリームとワンセグのストリーム両方が含…

生TSデータの不思議

先日録画したFORTUNE ARTERIALの生TSデータを再生してみるとどう見てもワンセグ画質ですほんとうにありがとうございました →って、なんでやねーん!VHSで録画するより画質悪いわどうなっとんねん!(メディア情報を確認しても320*180ドットだった) →最近取り…

最近M野研究室ではクラスタ構築が流行っている

M1のMPIクラスタを筆頭に、俺のインチキMAGIシステム、そしてバシオまでもがクラスタの構築を表明。ここに流体研クラスタ三国志の幕が切って落とされたのである(意味不明 とりあえずコーナンでスチールラック買ってきてマザーボードをタイラップで固定した。

課題発表のプレゼン資料作らなあかん…

課題のモチベーションが限りなくゼロに近い。卒業研究やらせて欲しいなぁ… http://sankei.jp.msn.com/culture/igo/101011/igo1010111937000-n1.htm 4つのソフトの合議制っていうのが燃える! 情報処理学会-清水市代女流王将vs.あから2010 −東京大学クラスタ…

プリンターサーバー作った

今日はまじめに研究しようと思ったがいきなり脱線してプリンターサーバー作った。先日Fedora12をインストールした後、使うあてがなくて宙ぶらりんになってたDELLのPRECISION530にCUPS(Common UNIX Printing System)をインストールしてCanonのMP600をつないで…

プログラミングは毎日やってないと忘れる

3日も経てば自分で書いたソースコードが読めなくなる。まして最後にまともにやったのが院試前とあっては… 暫定的な新・地デジ録画マシンが完成した。TVRockからTVTestとRecTestが連携して正常に動いているようだ。電子番組表も正常にロードできたし。今夜の…

今日の活動メモ

今日分かったこと(というより思ったこと?) 研究室のコンセントの電圧は不安定なのかもしれない 今春に配属されて以来、同期のPC2台とM1のPC数台、さらに准教授のPCが1台壊れたわけだが、どれも電源ユニットが怪しい。思うに、研究室のコンセントの電圧は…

研究室セカンドPC構築

今日はセカンドPCがいい感じに仕上がったぞ〜、と思ってたら旧友から連絡が→よくよく話を聞いたらマルチ講まがいだったでござるorzでテンションだだ下がりだが、めげずにPCの話を書く。 Super Micro Computer, Inc. - Products | Motherboards | Xeon Boards…