主に鉄の話


転車台を掃除するだけの簡単なお仕事をしてきた。画像は業務用のケルヒャーで掃除する本職の作業員。今回やったのは、転車台の穴にたまった砂埃を箒で掃き掃除するお仕事。あと館内の展示品の掃除。
ところで鉄研部員のR項って羽振りいいっすね…

地震が起きてニュースを持っていかれてしまった感があったが、なんのことはない、開館時間前から大行列であった。

リニアのノーズが座るにはちょうどいい高さであったため、「記念撮影のために前に並んだちびっ子が座る」→「警備員が座っちゃダメって言う」の無限ループだった。

膨らんだ頬っぺたが特徴のJ1編成の300系

今回のお気に入り「ホジ6005」前に小型の蒸気機関車が仕込まれていて、後部は客室という気動車レールバスの祖先といったところ。

体験できるかどうかは抽選で運次第(しかもかなり狭き門)の新幹線シミュレータ。実際に体験するには相当通わねばならんな。

さわらないでくださいもなにも、梅小路のバイトでこれでもかと言うほど雑巾がけ掃除してきたので悔しくない(笑

新幹線に比べて当たり本数の多い在来線シミュレータが当たったので体験してきた。電車でGO!よりは簡単な気がした。

  • 某月某日 名電築港駅にて

全国でも数少ないほぼ直角のダイヤモンドクロッシングが見れると聞いて。でもダイヤモンドクロッシング以外にも見るべき点は多かった。

写真の左右方向が名古屋鉄道築港線で、上下方向が名古屋臨海鉄道東築線。

名古屋鉄道築港線東名古屋港駅と大江駅間の1区間のみ折り返し運転なので、行き先表示はシンプル。

しかもタブレット交換式というまことにアツい路線なのであった。