今更ですがあけましておめでとうございます

日記のネタがなかったわけではないのだけれども、あえて書くほどのものかなぁ、とか思っているうちに新年になってしまった。
今年もよろしくおねがいします。
ではここ最近の活動をまとめたいと思います。


ハードオフにてBOSSのME-33を2500円で購入。ちゃんと動いた。使いこなせるかどうかははなはだ疑問。あと、ついでにギターの弦を張り替えた。いつもより柔らかめの弦にしてみたけど慣れてないから違和感がある。

新しい無線ルーターを導入したので、有線ルーターと無線APが余った。せっかくなので自室用のブリッジクライアントにしてみた。が、純正のファームウェアーではBUFFALO製親機とセットで使わないとブリッジ接続できない。そこでオープンソースファームウェアーであるDD-WRTを導入した。

とりあえずお約束の分解。一応WAN用の配線パターンがある。上位機種はここにチップが乗って無線ルーターになる仕組みか。無線機能はこの世代のBUFFALO製品ではお約束のminiPCIカードで対応。

純正のファームウェアー。素人様にも優しい仕様。でも俺が求めているのはそういう優しさではない。

で、DD-WRT導入後の画面はこうなる。このGEEKな感じがたまんない。

で、狙い通りブリッジ接続できた。どうせならルーター側と違うネットワークを組んでやろうってことで無線APにさらに余剰のルーターつないで別のIPアドレスをふってみた。意味はないけれど。
詳細についてはいずれきちんとまとめたい。

  • ねんがんのラックマウントコンソールをてにいれたぞ!

全国1億3000万のラックマウントサーバーファンにみなさまお待たせしました。今日ご紹介するのはついに入荷したラックマウントコンソール、富士通PG-R1DP3です。日本橋の某ジャンク屋にてお値段2000円。重さ12キロで、腕が抜けるかとおもった。(ラックマウント関係は強度を持たせるために鉄板が厚く、かなり重いのが常)
PRIMERGY(プライマジー) フラットディスプレイ : 富士通


ラックマウントコンソールとは、ラックにマウントする画面+キーボードのことで、必要に応じてラックから引き出しのように引き出して使うものなのだけれど、うちにはラックがないのでうまく説明できないのでここを見て欲しい。
PRIMERGY(プライマジー) フラットディスプレイ : 富士通
あなたのサーバー環境に花を添える一品。うちのクラスタマシンに足りない最後のピースはまさにこれだったのね!

  • ねんがんのモバイルPCをてにいれたぞ!

素直にネットブックを買うのは嫌だったのだが、いろいろ探し回ってCoreSoloのB5ノートという微妙なところに着地した。
富士通FMV-B8220

日本橋の某ジャンク屋にてお値段4980円。メモリーはDDR2-533-512MBを2枚で1000円。ACアダプタは手元にあったので使いまわし。HDDも使いまわし。あとは安定して動くかどうかだが。