2012-01-01から1年間の記事一覧

USB3.0の外付けHDDケースの話

今使ってるノートパソコン(富士通のLIFE BOOK PH75/DN)にはUSB3.0ホストが付いているんだが、USB3.0対応デバイスは持っていなかった。 今回、2.5インチHDD(東芝MK6465GSX)が手に入ったのでポータブルHDDとして運用すべく、玄人志向のGW2.5TL-U3/BKを買っ…

MPI超超入門 第2回 「もっとHello world編」

前回はお約束通り「Hello world」してみましたが、実行時オプションで強制的に並列実行しただに過ぎませんでした。 そこで今回は、きちんとした「MPIでのHello world」をしてみたいと思います。まず最初に、MPIを使用したもっとも簡単なプログラムについて紹…

MPI超超入門「Hello world編」

スーパーコンピューターとかで使われる分散メモリ間のメッセージ通信APIの規格であるMPI(MessagePassingInterface)の超超入門。 これを勉強すれば複数のコンピューターを使ってちょうすげぇ計算ができるよ。ものすごくざっくりした説明をすると 例1.「1〜…

満月

今月はいわゆるブルームーンらしいっすね。Wikipediaによると 本来、大気中の塵の影響により月が青く見える現象をブルームーンと呼んでいたが、1946年に天文雑誌「スカイ&テレスコープ」の誤解により、ひと月のうちに満月が2回あることをブルームーンと呼ぶ…

おひさしぶりぶり

ブログをサボって丁度1年1ヶ月ですね。私は元気です。 カメラの話 これは前からあるXacti HD2000 6月に水濡れしてメニューボタンが壊れてしまったので、秋葉原のLUMIX & Let'snote修理工房に修理に出した。修理代は約9500円で、ボタンのユニットごと交換され…