2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から本気出す

研究室配属が決まった。第3希望の研究室だが、第1希望から第3希望までどれも同じぐらい入りたいところだったのでまぁいいかという感じ。これでようやく自分がやりたいことと自分がやるべきことが一致したので迷わず突き進めたらいいと思う。先週末から大型二…

おら東京さ行くだ

うちの弟が進学のために東京に引っ越した。昨日はその手伝いのために始発に乗って東京まで行ってきた。家具と荷物を所定の場所に納めるのに2時間かからなかったが、その後WiMAXの設定やら住民票の転入手続きやらで時間がかかって結局終電で帰ってきた。 は…

九州一周弾丸ツアー

家族で九州一周旅行に行ってきた。九州ゾーン切符を買ったので在来線特急自由席乗り放題だ。鉄ちゃん大喜び! 始発のひかりレールスターでゾーン入り。 小倉から門司港へ。 門司港駅のレトロな雰囲気がとてもGood 九州鉄道記念館を見たあと港を散策。 特急ソ…

他人のPCを俺好みにする

今日はお師匠様こと槍氏の新PCを選びにビックカメラ京都店→寺町電気街→ソフマップ京都店を回った。当初、HPやDELL等の外資系メーカーのローエンドモデルでCore i3あたりを積んだ省スペースデスクトップを勧めるつもりだったが、「安けりゃ自作でもいい」とい…

近況

免許を更新してきた 大型特殊と普通自動二輪が新たに加わった。次の牽引と大型自動二輪を取ったらしばらくは何も増やせないなぁ。 インテルのCMにはめられたわけじゃないが 我が家のPCがついに一人1台体制になった。まぁ全PC÷人数の値はだいぶ前から1台をは…

なぞのPCIデバイス解決編

いろいろ調べた結果、デバイスマネージャにて?マークがついていたなぞのPCIデバイスはATI Function Driver for High Definition Audioであると判明した。平たく言えば、HDMIから音を出すためのオーディオコントローラ。 http://game.amd.com/us-en/drivers_…

なぞのPCIdeviceその後

ビデオカードをRadeonHD2600ProからRadeonX300に交換したところ、デバイスマネージャから?マークが消え、HDUSFが正常に動作した。 このことから、HD2600とHDUSFの相性が発生したものと思われる。 詳しいことは未だ不明ながら、デバイスマネージャの?は、Ra…

なぞのPCIデバイス

915PM6-LにOSを再インストールしたら、デバイスマネージャにPCIdeviceが現れた。 そしてHDUSFが動かなくなった。 そしてそして本日のWorking!先行放送の録画に失敗したのであった。 明日以降更なる調査を行いたいと思う。 915PM6-Lについての自分用メモ http…

大型特殊免許編

今日から大型特殊免許の教習が始まった。といっても、6時間で取れるので一瞬で終わるだろうけど。教習にはホイールローダを使うが、これについて今日2時間乗ってみてわかったこと ・運転席の位置が高いので気持ちがよい ・サスペンションが無いのか乗り心…