KTHD台中港線探訪記(2日目)

2月6日

 

朝から阿里山森林鉄路に乗って嘉義→十字路を目指す。

f:id:endloskette:20200206085605j:plain

大井川鐵道黒部峡谷鉄道とは友好姉妹提携を結んでいる

f:id:endloskette:20200206120135j:plain

暫定の終点である十字路駅

f:id:endloskette:20200206125108j:plain

十字路駅の展望台から駅構内を見下ろす

f:id:endloskette:20200206124837j:plain

すごいいい天気だったが、この後急に崩れた

十字路から先は現在不通のため、バスで移動。バス乗車時間自体は約20~30分だったが、ルーズな運用に翻弄され、1時間も待ちぼうけを食らうことになった。

f:id:endloskette:20200206135747j:plain

阿里山駅構内

f:id:endloskette:20200206141715j:plain

米国LIMA製28t SHAY型 (3シリンダー)車番SL-24

f:id:endloskette:20200206142601j:plain

それはそうと、飯

f:id:endloskette:20200206144545j:plain

1999年の九二一地震で損壊した眠月線のシェッドが見える

再び阿里山森林鉄路に乗って、阿里山→沼平

ここから散策。
水山線終点まで行くと往復3km程度(45~60分)だったが、ピロリッシュのヒザが自重を支えられないリスクがあったため、神木までまっすぐ1.6km(20~30分)降りた。

 

f:id:endloskette:20200206154520j:plain

スイッチバック駅の神木駅から阿里山までの間は復旧している

阿里山に戻ってバス7322系統で嘉義まで戻るつもりだったが、白タクのおっちゃんに「一人250台湾ドルでええで」と言われてボロボロのワーゲンで台鉄嘉義へ。古い車の匂い、荒い運転、たまった疲れが相まって危うく吐くところだったが約70kmを2時間で走破しなんとか嘉義駅へ到着。

f:id:endloskette:20200206182658j:plain

嘉義に着くころには吐き気も収まり「85度C」カフェで激甘タピオカミルクティーを飲んだ

19:00 和運租車嘉義博愛站でレンタカーを借り台中へ移動(約90km、1時間)
ハワードプリンスホテル台中に投錨したのであった。

f:id:endloskette:20200206211128j:plain

ビール

f:id:endloskette:20200206211634j:plain

f:id:endloskette:20200206211641j:plain

f:id:endloskette:20200206212026j:plain

f:id:endloskette:20200206212228j:plain

貝やら草やら

f:id:endloskette:20200206212632j:plain

台中の夜は更けていくのであった。