2009-01-01から1年間の記事一覧

家の車はスパシオ

保険が切り替わってようやく実家の車に乗れるようになったので、昨晩、1時間ほどドライブした。 田舎なので細い道でもバスが通っていてすれ違いが大変だったが、なんとか無事に帰って来れた。 やはりオートマチックは楽でいい。

冗長性の無いストレージはバックアップではない

だから、ただ単にデータを一元管理しているだけの単体ドライブは、ただの保管庫であって、バックアップとは言いがたい。 今月初めに2TBのHDDを導入した。特価品でおなじみの日立HDS722020ALA330だ。できればSeagateかWesternDigitalの低回転ドライブがよかっ…

バイク免許

普通免許もやっと取れたので、次はバイク免許を取ることにした。なんとか1月末までに取って、すぐに大型二輪を取りたいと思う。 財政的にバイク買うかどうかわからないが、買うとしたら川崎のninja250Rがいいなぁ。

ようやく

自動車学校の卒験に合格した。これでようやく普通免許が取れる。 それはいいのだが、明日はバイトの時間的に運転免許試験場に行けないことが判明。くそっ

工場見学

今日、川崎造船神戸工場の見学に行ってきた。私に言わせれば工場全体が「おもちゃ箱」状態なので大興奮の一日だった。 採用についての質疑応答などもあったが、これはあれだ、そろそろ本気で材料力学やらんとやばいということがわかっただけでも大収穫だな。…

くらし安心クラシアン

さっき家人が風呂に入ってたら、蛇口ひねっても水も湯も出なくなったらしい。 そこでいろいろいじってみたら、今度は水が出てとまらなくなるというギャグマンガのような事態になってしまった。 風呂の蛇口を「湯」に入れた状態で、湯沸かし器の元栓を閉じて…

プリンターお亡くなりの件

長年使ってきたCanonのMP770がどうやらお亡くなりになった。 さっき写真プリントしてたら突然電源が落ちて、半田付けのときにおなじみの、基盤が焦げるあの独特のにおいがした。 とりあえず折を見て修理の見積もりを出してもらいにいこうと思うけど、たぶん…

HYBRID W-ZERO3

PHS/W-CDMA対応でWindows Mobile 6.5搭載「HYBRID W-ZERO3」 - ケータイ Watch 満を持してついにW-ZERO3シリーズの新作が発表。 しかしながらQWERTY配列のキーボードがないのが残念すぎる。 W-CDMA対応でGPSやらBlueToothやらIrDA搭載やら欲しかった機能が全…

大画面

いろいろあって、東芝のREGZA(37H1000)が手に入った。 型落ちだが37インチだしHDDレコーダー機能付きなのでなかなか楽しめそうである。ゲーム用モニターとして使っているGREENHOUSEのGH-ACJ223SH(写真左)が20インチなので、ほぼ2倍。 問題はFullHDではなくHD…

AVG Anti-Virus9.0を入れたらメッセージが愉快なことになっていた。 一瞬わざとかと思った。いままでこの手の誤植はなかったと思うが。

近畿7大学対抗ラリー

近畿7大学対抗ラリーに組織委員という名目のオフィシャルとして行ってきた。 今回は高野山奥の院を拠点としたナイトラリーで、スタートが20時、ゴールが2時、表彰式が4時という過酷なものだった。 行きは家の車で高野山を目指していたのだが、途中でよったコ…

職人たちがアップを始めたようです

『Forza Motorsport 3』の痛車作りが流行りそうです : オレ的ゲーム速報@刃 俺もこの流れに乗らなければ

いろいろ付いてたForza3

既報のとおり、限定版のForza motorsport 3を買ったわけだが、店にストックされていた予約特典まで付いていたことに帰りの電車の中で気づいた。初回特典のUSBメモリーもわりとしっかりした作りだし、車やコースのデータもいろいろ付いていて通常版との差額が…

Forza motorsport 3買った

ばしお君に続いて私もForza3を買った。実験終わってすぐに四条のソフマップに急行、ばかばかしいと思いつつもゲームを買うのは久々なので奮発して限定版を購入した。 最近PS3は「まいにちいっしょ」、XBOXは体験版ばかりやってる毎日だったので、金を払って…

始まる前から終わってた

一応寺町行ってみた。 TWOTOPのセブンくじは、今夜12時の抽選会場に居ないと当選しても権利を失効するそうな。しかし12時まで居たら帰りの電車なくなる罠。 そういうわけで俺にとっての祭りは早くも終了のお知らせ状態であります。 チクショー、こうなったら…

Windows7前夜

10月22日はWindows7発売日である。22日0時解禁であるから、明日21日夜が発売日といったほうがいいかもしれない。 既にニュースサイトなどでは秋葉原における深夜販売の情報が飛び交っている。「7」だけに水樹奈々が来たり古谷徹が来たり改造バカが来たりとイ…

天動説

ちょっと前に「今の小学生の4割が天動説を信じている」というニュースがあったと思う。 中学3年生は今、理科で天文を学ぶ時期であるが、今日、塾のバイトで中学3年生の女の子に理科を教えたところ、彼女は「太陽って地球のまわりをまわってるんじゃないの?…

やっと終わった

昨日、応用情報技術者試験があった。午前、午後共に春試験より難しく感じたのは気のせいだろうか。 ともかく、試験勉強で忙しいという言い訳のもとサボってきた種々の業務が漸く再開できる。ってなわけでまずは日記から再開してみました。

金沢総合車両所一般公開

8月23日、関大鉄研のP氏とともに石川県松任駅まで金沢総合車両所一般公開を見に行ってきた。 行きは5時57分に出る電車に間に合わせるために恐ろしく早起きとなった。 極力18切符のみで進んだが、途中で普通電車との連絡を最適化するために特急しらさぎを利用…

あるじゃないか

ネットショップでは軒並み全滅、アマゾンマーケットプレイスでは2倍近い値段が付けられているSupercellの「君の知らない物語・初回限定版」であるが、ダメもとで普通の店に行ったら普通に売っていた。 最近CDが売れないというニュースをよく聞くが、実際…

選挙

バイト先の前で社民党が演説していた。 社民党が騒ぐ→アホの子らが騒ぐ→声援と勘違いした社民党がますます騒ぐ→無限ループ 明日も演説してよったら事務所に電凸してやろうか。

盆休み終了

盆休みが終わり、またバイトが始まった。 生徒は受験生ばっかなのに宿題やってこないやつが多すぎる。しかしまぁ、(俺も含めて)ゆとり世代なんてこんなもんだ。応用情報技術者試験の申し込みが無事終わった。 基本情報は適当にやったら受かってしまったが、…

12日水曜日・ガンダム、台場に立つ

前日からノンストップで行った富士登山から帰ってきたのもつかの間、お台場へガンダムを見に行った。 かっこいい。

11日火曜日〜12日水曜日・富士登山

前日の走行会の疲れも癒えぬまま富士登山へ出発。 今回の目的は「夜明け前に登頂しご来光を拝むこと」および「山頂での沸点降下実験」である。 午前7時、高校時代の友人と京都駅で集合。 給料日前なのでお金はないのである。よってなけなしの体力と引き換え…

10日月曜日・鈴鹿ツインサーキット走行会

帝国の手先のツバスチャンに連れられて、コニチェロ、レミオ、変態紳士とともに鈴鹿ツインサーキット(http://twincircuit.co.jp/)に行ってきた。 鈴鹿サーキットとは関係ない施設だが、それでも設備は充実しており、こんなところに入り浸った日にはコス○ス…

ねんがんのXactiをてにいれたぞ

昨日、京都のコスモスパーク軽耐久レースの第3戦があった。 初のAクラス入りを果たしたが、部車はフロントの溶接がはずれて足周りのハウジングが変形し、試合が終わった時には勝手にキャンバー角がついていた。 直線加速性ではホンダのエンジン性能の高さを…

ねんがんのGPSをてにいれたぞ

うーむ、よしよし、うーむ。

これほしい

SHARPの業務用携帯端末 RZ-1501/1502(http://www.sharp.co.jp/products/rz1501/)が秋葉のQC-PASSで売られているらしい。 GENiO買ったばかりだが、これはほしい。

今日の成果

今日はトゥデイのリアバンパーが取り付けられた。 部室に転がっている材料だけで結構なんとかなった。溶接もやろうと思ってフェンダーをはずして溶接箇所の掃除をしたのだが、肝心の溶接機が調子悪くていろいろいじっているうちに日が暮れてしまった。

早速やってもうた

GENiO落としてしもた…裏蓋に傷がついた…