金沢総合車両所一般公開

8月23日、関大鉄研のP氏とともに石川県松任駅まで金沢総合車両所一般公開を見に行ってきた。
行きは5時57分に出る電車に間に合わせるために恐ろしく早起きとなった。

極力18切符のみで進んだが、途中で普通電車との連絡を最適化するために特急しらさぎを利用。
しらさぎ車中でかにめしをいただきました。

途中福井駅トワイライトエクスプレスに遭遇。いつか乗ってみたい。

家を出てから5時間。ようやく松任駅に到着。
うれしさのあまり早速写真を撮るP氏、を撮る俺。

普段は押したくても押せない踏み切り非常ボタンも押し放題。

雪国以外ではめったに見れないラッセルも開閉し放題。

車体クレーンも移動し放題。

全国に4台しかない枕木交換用重機。インターフェイスはマスタースレイブを採用しており、細かい作業が可能。

帰りはユニバーサルエクスプレスで関西まで一気に帰りました…だったらいいのに。展示用の幕でした。