PCI-Express補助電源変換コネクタの自作

研究室PC用にGeForceGTS250を購入。押し出されたGeForce8800GTSを家PCに付けて「これで家でもCUDAができるぜイェーイ」と思ったら、PCI-Express用の補助電源コネクタがなかったでござる…というわけで、ジャンク箱からありあわせのパーツで変換コネクタを作ってみた。


ATX電源コネクタを分解して必要なピンヘッダを確保、ペリフェラル用4Pinメスコネクタに半田付け。理屈の上ではこれでも動くはずだが、なんだか怖いので、だいぶ前にジョーシン寺町店の閉店セールで200円で買った「ビデオカード電源安定化コネクタ」なるプラシーボの香り漂う製品を間にかませてみた。今のところ正常に動いている。


一応、安定化コネクタを分解してみたところ、3端子レギュレーターとヒューズが入っていた。過電流が流れたらビデオカードを保護する仕組みか。これはなかなかどうして今回の目的にぴったりだ。