PC環境がじわりと改善された話

「ばしおのiMac改造プロジェクト」の素材を買うために日本橋に行ってきた。
ドスパラの中古コーナーで念願の8ポートKVMスイッチを発見。ATENのCS-9138がケーブル付属で980円。安い。安すぎる。新品は未だ4万円超えてる。高すぎる。まぁ数が出るものでもないから仕方ないけど。家に帰ってから磨いて動作確認したところ無事に動いた。キーボード入力もタイムラグなどは無いし、5ボタンマウスもきちんと動いている。ACアダプタ欠品だが、バスパワーで動いているので問題ない。

サーバーラックにはめ込むデザインなので横幅が大変長い。上に載っているのは今まで使っていたNK-KVM-P4。コンシューマーは4ポートまで、8ポート以上は業務用という一種の境界線が存在するが、本日めでたく越境と相成った。
余談ながら、デスクトップPCの3.5インチベイについているのは、デザイン演習のドサクサにまぎれてレーザー加工したUSB/IEEE1394/eSATAアクセスポート。レーザー加工はきれいにできるが、いちいち技官に頼みに行くのが億劫だな。

「スパシオの純正オーディオを卓上コンポにしようプロジェクト」については明日書きたいと思います。