牽引免許/カーナビ取り付け

今朝、牽引免許の試験に合格した。今までの免許で一番緊張したし、点数的に一番ぎりぎりだっただろうけど、何はともあれ一発で合格してよかった。
その後学校に行って、長らくほったらかしにしていたカーナビ(ECLIPSEのAVN119M)をスパシオに取り付けた。ネットで調べたらゾロメ世代のスパシオとハーネスのピンアサインが一緒らしく、ALPINEのサイトからピン情報のPDFが見つかったので、解析せずに済んだ。教授あらためコニチェロ専務と一緒に”スピードショップ”コーナンギボシを買いに行って部室の前で取り付けてたら、1年生が一人、入部しにやってきた。その子といろいろ話してたら、配線つなぐだけなのにえらい時間が経ってしまってて気がついたら夕方になってた。今日取り付けないと明日の名古屋行きでカーナビが生かせないので、大急ぎでアンテナを配線して、夜の7時にようやく完成した。
帰りはいつもと違うコースを試してみた。1号線で交野まで行って生駒経由で帰るといいかんじの峠道があることが分かった。所要時間もあまり延びないが、若干燃料がいつもより減るのがネックか。