九州一周弾丸ツアー

家族で九州一周旅行に行ってきた。九州ゾーン切符を買ったので在来線特急自由席乗り放題だ。鉄ちゃん大喜び!

始発のひかりレールスターでゾーン入り。
小倉から門司港へ。


門司港駅のレトロな雰囲気がとてもGood
九州鉄道記念館を見たあと港を散策。


特急ソニックで別府へ。車体にはかもめと書いてあるが種別はソニック。不思議不思議。
関サバ関アジを食ったが…正直たいしたことなかったw


別府タワーなるテレビ塔に登ってみる。
維持費がないのかガラスの多くにヒビが入っており、想定外のスリルを演出している。


特急にちりんで宮崎へ。


どないかせんといかんあの方がいらっしゃる県庁。
宮崎は結構都会でしたよ。
この日は宮崎で宿泊。


2日目。特急きりしまで鹿児島へ。


桜島。煙は出てないようだ。
鹿児島では路面電車に乗って名物白くまを食いに。白くまってのは要はフルーツがのっかったカキ氷だ。


鹿児島中央駅のホームが短かったため全体像撮れずw
鹿児島から九州新幹線つばめ→特急リレーつばめで熊本へ。


つばめのブラインドは簾だ。


熊本で太平燕食べた。


特急有明で博多へ。この日は博多泊。モツなべととんこつラーメン食べた。


最終日。特急みどりで佐世保へ。
佐世保バーガー食って快速シーサイドライナーで長崎へ。


大浦天主堂。ちょうど結婚式やってました。おめでとうさん。
国際結婚する某ト○タ社員とか、できちゃった結婚する某ト○タ社員とかもここで結婚すればいいと思います。誰とは言いませんが。
「写真の撮影はご遠慮ください」と書いてあったが、結婚式なので、結婚式の関係者も通りすがりの旅行者も撮りまくってた。協会の関係者もお咎めなしだった。


大浦天主堂の近くのグラバー園から長崎の眺め。このへんはご当地アイスクリームとか角煮饅頭とかいろいろおいしかった。


ソニックと書いてあるが種別はかもめ。不思議不思議。
特急かもめで博多まで移動してN700系で帰ってきた。N700系はほかと比べて乗り心地の違いがよくわからんかった。
そんなこんなで2泊3日食べてるか電車に乗ってるかどちらかという非常に濃い内容の旅でしたが、SL日吉やゆふいんの森などまだまだ乗るべき特急がたくさんあるのでまた九州に行きたいと思う。