おひさしぶりぶり

ブログをサボって丁度1年1ヶ月ですね。私は元気です。

  • カメラの話


これは前からあるXacti HD2000
6月に水濡れしてメニューボタンが壊れてしまったので、秋葉原LUMIX & Let'snote修理工房に修理に出した。修理代は約9500円で、ボタンのユニットごと交換されてきた。
Xactiは好きなムービーカムのシリーズだったのだが、SANYOがパナに吸収されてしまって後継機が出ないかと思うと残念である。


実家からもらってきたMINOLTA α7xi
大型の液晶モニターが搭載されたデジカメが普通となった今、のっぺりしたフイルムカメラの背面を見るとなんか違和感がある。

7xi用のメモリーカード。シーンごとプリセットが記憶されている。多重露出とかは使うかも知れんけど、スポーツとかは使わんだろうなぁ。
デジカメである程度、写真の勉強できたらフイルムカメラも使っていきたい。


この話の本題。SONY α330
秋葉原ソフマップで14000円。レンズはMINOLTA時代の35-105mmと100-300mmを梅田のソフマップでそれぞれ2500円と3500円で買ってきた。
コンデジよりもシャッタースピードが速いことや、マニュアル操作がぱぱっとできるのですごく捗っているが、どうにも画質が劣る気がする。やはりレンズが古すぎるのがいけないのだろうか。