近畿7大学対抗ラリー

JMRC近畿アベレージラリーシリーズ第8戦および第17回近畿7大学対抗ラリーである神大ラリーが6日夜から7日朝にかけて開催された。
今回、レミオ君がドライバー、私がナビゲーターとして、うちの大学から参戦した。痛車で。
結果は、7大クラスで6位、総合クラスで14位という、最後から数えたほうが早い順位であったが、7大クラスの賞品の盾が6位まで用意されていたので、恥ずかしながら表彰台に立つという栄誉に浴することとなった。総減点445点なので返って恐縮というか恥ずかしかったが。
さて、こっからが本題である。各CPでの自分がメモしていた誤差と、実際の減点は以下のとおりである。
1CP…2/4
2CP…0/65
3CP…0/54
4CP…-2/3
5CP…0/20
6CP…0/5
7CP…14/22
8CP…0/7
9CP…0/4
10CP…118/111
11CP…0/-144
12CP…5/0
13CP…0/-6
まず7CPと10CPはハイアベ区間で、残念ながら車両性能の限界であったので仕方ないし、原因は明らかである。次に、11CPと13CPであるが、10CP過ぎたときに、疲れと眠気のせいか、私の頭の中の何か間違ったスイッチがトリップONしてしまって操作を間違えた。特に13CPが申告チェックだったので、これを間違えたのは恥ずかしい。
さて、問題は2CPと3CPだ。この時点で誤差は相当少なかったとはずなのに、共に1分ほど遅れてるわけである。今回、看板の見落としと指示速度変更の計算ミスは無かったと自覚しているが、やはりそこに間違いがあったのだろうか。
これで終わらせずに今後もラリーには参加したいので、この謎はぜひとも解明し、次に繋げたいと思う。