ここ最近の俺

  • 9月8日 岡山旅行


久々にRSC岡山合宿を行った。特に用事があったわけではないのだが、関大鉄研のピロリッシュとともに両備グループを取材した。京都工芸繊維大学鉄道研究会設立準備室室長を名乗るつもりだったが、名乗る機会がなかったのでこのネタはお蔵入りに。ついでに高松まで渡って立ち食いうどんを3軒ほどハシゴした。

  • 9月11日 第8回 全日本 学生フォーミュラ大会視察


じゅんちゃんが行くというのでついでに連れて行ってもらった。別に打ち合わせたわけではないのだが、気づけばラリージャパンに行っていない自動車部員とOBのほとんどが静岡の学生フォーミュラに集合するという事態になってちょっとした同窓会気分だった。我らがグランデルフィーノ号は残念ながら3日目にリタイアしたらしく、会場で行われていたフォーミュラニッポン車両展示と解体ショーを見てきた。写真は解体前のフォーミュラニッポン車両とケイ・コッツォリーノ選手。

大阪某所で開かれた鉄道模型の走行会に誘われたため、顔を出してきた。帰りに中古鉄道模型ショップに連れて行ってもらい、あろうことかHOゲージのレールだけお買い上げ。なんてこった。車両とパワーユニットを買おうにも、俺の所持金はもうゼロよ!

  • 9月13日 免許更新

教習所を卒業したものの、めんどくさくてなかなか行っていなかった運転免許センターに漸く行った。
種類表の「原付」「小型特殊」「大型特殊」「普通自動車」「普通自動二輪」に加えて今回「大型自動二輪」「けん引」が仲間入り。

  • 9月14日 合格発表

東京工業大学院の口答試験に合格。長かった戦いの夏が漸く終わったのであった。
研究室の先生方に報告しに学校に行ったら、M教授は出張、Y川准教授はパソコンが壊れて大騒ぎ。課題を淡々と続ける他の4年生を尻目に、准教授のパソコンをいろいろいじくって修理部品の見積もりだしてあげたら日が暮れたのであった。

フォーミュラ見に行ったときにじゅんちゃんにもらったMicroATXケースに部品をいろいろ取り付けた。あまりもののPentiumD950、DDR2memory(1G*2+512MB*2)、GeFo7600などなど組み付けて電源ユニットをACアダプタ化してやったらなかなかどうしてバランスの取れた静音マシンに仕上がったような気がするが、果たして何に使おうかいな。用途は完成してから考えるという手段と目的の逆転こそがジャンカージャンカーたるゆえんなのである。