二重虹

今日の夕方、地元の駅に降り立つと、二重虹が出ていた。しかもほぼ180度の。
こりゃぁシャッターチャンス!と思ったが、今日に限ってXactiは持ってませんでした。残念。
話は変わるが、今日の昼過ぎにじっちゃんの形見の日本刀を鑑定して貰いに行った。ルパン三世に出てくる石川五ェ門斬鉄剣よろしく飾りっ気の無い鞘だったので、美術品にしては不自然だと思っていたら、旧日本海軍軍刀だった。士官学校で貰ったものか。これを機会に居合でも習いに行こうかなぁなんて思ったり思わなかったり。でも軍刀で居合とか中二病っぽいですかええそうですね。そもそも保存状態が悪かったのでメンテナンスに20万円かかるらしいのでやっぱ無理か。